pan27mの台湾生活

panの台湾生活を綴ったブログです!美容や中国語(台湾語)についても書いたりします。よろしくお願いします♫

台湾のコロナ事情(台灣的武漢肺炎事情台湾は)

こんばんは!!大家好!!

 

みなさまお久しぶりです、panです!!

実は金曜日まで中間テスト期間だったので更新ができていませんでした、

申し訳ないです、、、これからもっと頑張ります!😊

 

題名の通り、今世界ではコロナウイルスがとても流行っていますね!

日本では緊急事態宣言が出されるなど本当にどこでも危ない状況です(;_;)

私も日本に住んでいる家族が心配でたまりません、皆さんのご安全をお祈りします!

 

ところで私の住んでいる台湾は世界で一番感染者の少ないところです!(多分)

台湾は昔SARSが流行った時にとてもウイルスが国内全土に蔓延してしまい、今回の

コロナウイルスの場合は国が対策を取るのがとても早かったです。

例えば外国人の入国制限をかけたり隔離の規則違反には罰金などの罰を科したり、、、

政府の対策がとても良かったおかげで私たちは今とても安全に過ごせています!

ですが今でも学校では外部の人が入らないように学生証を提示したり、体温を測る義務が

あったり、各ビルの入り口に消毒液が設置されていたりなど、とても徹底した対策を

とっています!正直日本人の私もすごいな、、という言葉しか出ませんでした(笑)

 

何と言っても1番すごいのがマスク事情!!

日本だとどこに行ってもマスクが手に入らない状況が続いてますよね、、

台湾は台湾国籍の人はもちろん、私たち外国人でも保険証を所持していれば

マスクを予約して買うことができます!ちょっとだけ説明します☺︎

 

まず、ネットかアプリを使って自分の個人情報を登録します。

その後は近くのコンビニへ行って、各コンビニに設置されてる機械に

自分の保険証を差し込めば予約完了!!その何日か後には受け取ること

ができます!2週間に1回だけ予約することが可能ですが1回につき

買える枚数は9枚!なかなか多いですよね!

 

私も実際に予約して購入してきました!

f:id:pan27m:20200503033910j:plain


こんな感じで裸の状態なんですが(笑)ないよりはマシですね(笑)

9枚56元(日本円で約200円)!めちゃ安い、、、

いつも台湾の物価の安さには助かってます(^_^)☆

 

皆さんも万全の対策を取りつつ、また楽しく過ごせる日まで

頑張っていきましょう!!

 

おやすみなさい〜晚安😴